パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

経緯3の補足

パーキンソン病だとわかってから気がついたのだが、症状としては筋肉とかスジとか、(震え以外は)整形外科的な症状に感じる。特に僕はジムで定期的に運動していたので、その疲労から来ているものだと思ってた。激しい動きをした翌日の筋肉痛によく似た感覚だった。

違うのは、その症状が長い間消えないこと。どちらか片側にでること。月単位で悪くなること。筋肉痛はせいぜい1週間。

PDは神経の病気だけど、影響が出るのはコントロールされる四肢の筋肉側。

 

あと、利き腕と逆側に症状が出たので気がつきづらかった。逆側の症状は初期の頃は生活と活動に影響しない。