パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

会合

ちょっとバタバタしていて間が空いてしまった。

長い付き合いになる病気なのでノンビリやります。

 

先日、勉強と情報収集目的でPDの会合に初めて参加してみた。

家から少々遠いので迷っていたのだが、参加して大正解。

年齢が近いかたが対象だったこともあり、とても有意義だった。共感できること多数。人によって症状は色々。快適に過ごすためのノウハウも多数。

 

日常の話題はココには詳しく書くことはできないけれど、トピックス的なWebにある情報なら問題ないと思うので、以下、防備録。

 

■今服用しているエフピーと同じ種類MAO-Bの新薬が6月から解禁

www.takeda.com

 

■来年6月、京都でパーキンソン病の国際学会が開催される

World Parkinson Congress

 

 

自治医大遺伝子治療の研究

 

medicalnote.jp