パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

夏が来た

ここ2週間ほど、ローペース。波はあるのだが全体的に右手足の動きが良くない。コワバる感じが強い。震えはあまりないのだが。

 

暑さのせいか?去年もこの時期、体調を大きく崩してしまった。今住んでいるのは北関東で、日本有数の暑いエリア。コワバリが強い冬の寒さよりもいいと思ってたのだが、身体全体としては負担がかかるのかな....

 

先週の ジムの有酸素運動(アタック)も身体がついてこなくて途中で退場。動いても心拍数が上がってこない感じ。動けないので身体が温まらない。汗で冷える。余計に動かなくなる。悪循環だった。次の回は筋トレ主体に変えてみる。

 

気になる症状としては左胸の不快感。もっともコレは以前からあるので、PDとは関係ないかも。ベンチプレスの筋肉痛か。 次回通院のためにメモ。

 

以下、漠然と感じている体調を左右するパラメータ。

 

・睡眠の質。この時期、朝、明るいので目が覚めてしまう。目が覚めると昼間ダルい。

・職場の冷房。効きすぎ。インナーを着てみる。

・仕事の内容。適度に忙しいのが良いようだ。

・ジムのヨガ。コレは気持ちいい。週一回、絶対不動のアイテム。

・毎日の筋トレとストレッチ。継続中だが暑くて....

・薬を服用するタイミング。なんか関連性がありそうなんだけど傾向がよくわからず。