パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

通院2018/09 3ヶ月の振り返り 医療費

3ヶ月振りの通院。

 

夏の間は症状が進んだのか、薬が効かなくなってきたのか、少し不快感があった。

足のヒキヅリが多くなり、右太腿の痛みが少し出ることがあった。

手指がこわばる感じも増えてきた。

...かといって生活で大きく困る場面は、あまり無い。

 

秋になってから、特に先週からは好調。

 

大きな変化はないので、これまでと同じく、

エフピーOD2.5錠を1日1錠飲むことに。

ジェネリックを勧められたが、他のかたのブログの記事を思い出して

今回はやめておくことにした。いまのところ薬はこれだけなので、

差分の金額よりも症状の安定を選択。

 

主治医によれば『最近エフピーは製薬会社が積極的ではない』とのこと。

逆にこちらから、ジェネリックを使用している他の患者さんの調子を尋ねたが

『把握してない』とのこと。

 

裏側の事情はよくわからないが、営業さんが来ないのかな?

あるいはジェネリックの営業さんが積極的なのかな?などと勝手に推測。

 

次回は再び3ヶ月後。年末。

 

<これまでの医療費のメモ>

1 2018/03 脳神経外科 MRI+紹介状 ¥6000 薬なし
2 2018/03 神経内科 初診 ¥2000 薬なし
3 2018/03 神経内科 脳RI ¥23000 薬なし
4 2018/03 神経内科 胸RI+脳MRI ¥23000 薬なし
5 2018/03 神経内科 診察 ¥2000 薬¥2000(14day)
6 2018/03 神経内科 診察+採血 ¥2000 薬¥3500(30day)
7 2018/04 神経内科 診察 ¥400 薬¥6000(60day)
8 2018/06 神経内科 診察 ¥400

薬¥8700(90day)

9 2018/09 神経内科 診察 ¥400

薬¥8700(90day)