パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涙腺

最近、涙腺がゆるくなり、ちょっとしたことで涙が出て困る。よくわからないのだが…….懐かしい歌を口ずさんだりするとウルウルすることがある。歳のせいか?PDで自律神経が乱れているせいか?

『ZYX』

ハンドルの由来、”ZYX(ジックス)”は渋谷にあったディスコの店名だよ、と、説明したら、 『でぃ、でぃ、ディスぅコ~ぅ?クラブじゃなくて!?』 ...っと思いっきり笑われた。

ギター

夏休みを前に息子にギターを譲った。ずいぶん長いことホコリを被っていたが音は出たので一安心。 簡単なレクチャー。チューニングや譜面の読み方、手指の使い方など。 まぁ思ったとおり、全然弾けなかった。少しショック。以前はけっこう弾けたんだけどなぁ…

服薬の経緯

偶然、何箇所かで服薬についての話が出ていたので、少し時間を遡って自分の例をメモしておく。 ■服薬を始めたのは診断が出た2018/03 のこと。 このときからエフピー(MAOB)を毎朝1錠飲んでいる。現在、16ヶ月。 ■初回、主治医と相談した話。 ・(PDの患者と…