パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

診察から丸4年

診断から丸4年。これからしばらく状況が変わりそうなので、メモ。

 

■コロナは続く。在宅勤務も続く。

 

■PDは徐々に進行。

服薬は2021/春から朝エフピー1錠と夜ハルロピテープ8mgに。

朝と夜だけなので手間はかからない。

 

症状は悪いところが少しづつ悪くなっていく。

右足と右手指の動きが悪い。キーボードが本格的に使いづらい。

全体的に、スピードが落ちてきた。

 

便秘が進み、週一回。

 

■波はあるけどトレーニングは継続中。

近所にできた24HRジムの使い勝手が良い。人が少なくなる22時ごろ行って、筋トレやらスタジオやら。ミニスタジオのバーチャルレッスンが使い放題。コンバットとアタック。ほとんど一人なので気兼ねなく、ローオプションで汗をかく。空き時間にカニ歩きや後ろ歩きなども。

シャワー浴びて深夜1時帰宅、就寝。これを中1-2日のペースで。

 

一時期、サボりまくったら症状が一気に進んだ。継続重要。

 

■高3ボーズ、卒業間近。