パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院。2ヶ月の振り返り。医療費。

2ヶ月ぶりの通院だったので、振り返り。 ・右手。投薬前よりはずいぶんと良い。2ヶ月間の変化としてはコワバリが少し増えてきたか?キーボードのタイプミスが増えてきた。それ以外はあまり変化は気が付かないのだが。 ・右足はあまり変わらない。投薬前よ…

マイナス要因

日付が変わってしまったが、月曜の今日は夕方から手足のコワバリが強く動きが悪い。特に右手の甲がよくない。仕事のストレス?交渉事と会議が多かったせいかな。ワールドカップ始まって、TVを長めに見てしまったせいかも。日本戦以外はホドホドにしよう。

トレーニングの見直し。PDのストレッチと筋トレ。

筋肉のコワバリに対して適度な運動が効果的なのは間違いないと思う。エフピーを服用開始してから3ヶ月、積極的に体を動かし、だいぶ動作が戻ってきた。はじめの頃は、ジムの延長だったが、どうせやるなら少しでも効率的にやりたい。でもジムの健常者向けの…

薬の効くタイミング。

会社の健康診断の日のこと。朝御飯を食べられなかったので薬も飲まなかったら、右側のコワバリがひどかった。診断終わって、遅い朝飯を軽く食べて服用。いつもは服用後1時間ほどで効いてくるのだが、この日は効きが今ひとつ。昼間は、コワバリで不快だった…

健康診断

会社の健康診断。問診票にPDを記入してみた。後日、健康管理室から問い合わせが来ると思われる。コレステロールは引っかかりそう。 今の会社は敷地内に産業医と看護師が常駐、成人病予防とメンタルケアがメインではあるが、いろいろ相談にのってくれる。ジ…

職場への伝え方

迷っていること。職場への伝え方。 1)直近では来週の会社の健康診断の問診票にPDを書くかどうか。 病名がついてからははじめての健康診断。 2)職場の上司と周りのメンバーになんと伝えるか。 現時点で、PDの症状は直接の業務には全く支障がない。あえて…