パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングの見直し

服用開始後は、トレーニングの内容を見直している。今の方針。 ・有酸素運動は毎日。具体的には15分以上の散歩。通勤時になるべく組み入れてしまう。または夕食後にポケモンGoをやりながら近所を周る。 ・30分程度の軽いストレッチ。これも毎日。部屋でヨ…

ようやく追いついた。ここからは現在の状況を。

エフピーOD 2.5錠を飲み始めてまもなく7週が経つ。 薬の効果はてきめん。日常生活はあまり問題はない。服用前に出ていた症状が激減した。手のふるえは少々あるが気にならない。足の痛みもヒキヅリも低減。右手足がずいぶんと滑らかに動くようになった。 服…

これまでの経緯7 検査結果と投薬開始。

検査数日後、主治医の診察。妻同伴。 検査結果からPDであること、ステージ1であること、PDの概要、これからの治療法を丁寧に説明してもらった。おおよそはインターネットの情報の通り。長期に渡るのでしっかりサポートしますよ、とありがたいお言葉。 当面…

これまでの経緯6 初回の検査

2018/3、数日に分けていくつか検査。次回の診察を待つ ・認知症の切り分けと思われる問診。今日は何日?ここはどこ?100から7引いてさらに引いて?などなど。 ・立つ/座るを繰り返した時の血圧 ・胸部のRI ・脳のRI ・脳のMRI ・関節の可動域の問診 ・…

これまでの経緯5 通院開始2018/03

この冬は寒さのせいで全体的に体調がすぐれなかった。 自分の中でもうひとつ気になっていたのは2017/01の健康診断の脳ドックで『虚血性変化(疑) 1年後に再検査』と診断されていたこと。 そんな中、自分の症状を再考。ネットで検索すると、手の震えな…

これまでの経緯4

これまでの既往症 アトピー性皮膚炎。腰痛。コレステロール高め。 20年前に禁煙。その前は10年ほど吸ってた。 2017/01の脳ドックで左に『虚血性変化(疑)』。1年後に再検査となっていた。ずーっと気にかかっていたが、相談すると大抵『年相応』と…

経緯3の補足

パーキンソン病だとわかってから気がついたのだが、症状としては筋肉とかスジとか、(震え以外は)整形外科的な症状に感じる。特に僕はジムで定期的に運動していたので、その疲労から来ているものだと思ってた。激しい動きをした翌日の筋肉痛によく似た感覚…

これまでの経緯3 (2018年3月 通院前の自覚症状)

2018年3月 通院直前の自覚症状のメモから。 <右手> 震える マウスが動かしづらい 箸が使いづらい 字が書きづらい ドライバが回しづらい スパゲッティを食べるときフォークが回せない 手の甲に痛み・動かすとゴリっと。 碗部の筋肉が細くなってきた。 <右…

これまでの経緯2

2016年後半から右手と右足が徐々に痛みだしてきた。筋肉痛のような痛み、張り。湿布を貼ると一時的に消えるのだが。 また、筋肉が細くなってきた。太もも、ふくらはぎ、腕。これは多分右側の活動量が落ちてきて細くなったのだと思う。使わないから細くな…

これまでの経緯

一番最初の変異。40代後半、いまから2-3年前に右足腿の前側に違和感。BODY ATTACK(エアロビクス)のキックで釣る感じがあった。てっきり肉離れか何かと。 次は右手の変異。2015年頃。仕事柄、座ってパソコンを使うことが多いのだがマウスが動かしづら…