パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み忘れ

今朝、また薬を飲み忘れる。今回は手持ちがあったのでセーフ。 空腹時にならないよう少し間食して10:30ぐらいに服用。いつもより2時間半遅い。さて何か変化はあるか?

通院2018/09 3ヶ月の振り返り 医療費

3ヶ月振りの通院。 夏の間は症状が進んだのか、薬が効かなくなってきたのか、少し不快感があった。 足のヒキヅリが多くなり、右太腿の痛みが少し出ることがあった。 手指がこわばる感じも増えてきた。 ...かといって生活で大きく困る場面は、あまり無い…

かかと、かかと、かかと

歩くときに、ズリっと摺る感じになる。摺足(すりあし)。 とある本に、かかと着地になるよう一歩ずつ『かかと、かかと、かかと』と意識すると良い、とあった。試してみると解消する。 自分の摺足を観察してみる。私の場合は右が悪いので右足が摺る。 まず、…

トレーニングメニュー2018/9 その2

今のトレーニングメニュー その2。 ジムでのトレーニング。 週2回。有酸素運動の日とヨガの日。 <有酸素運動の日> ・ウォーミングアップ後、軽くラン。 心拍数を一度120~130bpmくらいまで持っていく。 ・軽い筋トレ。ビック3を中心に9割負荷重…

好調

昨日と今日は、ずいぶんと身体の調子が良い。腿の違和感と手足のコワバリが少なく、歩くのが楽。身体が思った通りに動く。 理由がよくわからない。ここ数日の変化点をメモしておく。 ・季節の変わり目。暑さが去り、過ごしやすくなった。 ・クーラーの使用頻…

トレーニングメニュー2018/9 その1

今のトレーニングメニュー。将来、症状が進行したときの比較のためのログ。 まず、その1。 ジムに行かない日のメニュー。平日は夕食後。休日は夕方の時も。 〈最低限のメニュー〉 ・ストレッチを兼ねてヨガのポーズをいくつか。各所の伸び&ひねりのポーズ…

飲み忘れ

先日の日曜日、家族で買い物。 昼頃、出先のショッピングセンターで気がつく。 「あ、朝、薬飲み忘れた!!」 いつもは数日分の薬を持ち歩いてるのだが、この日はバッグを変えていて手持ちが無し。困った。 13時頃まではあまり気にならず動けたが、徐々に動…