パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12 年の瀬

年末のまとめ。 10月から職場が変わった。10年ほど前まで在籍していた部署で、大きな違和感はない。ただ浦島太郎状態で微妙な緊張感が続く。また忙しくなり帰宅時間が少し遅くなった。 このタイミングで生活リズムも少し変えた。職場になれるためテレワ…

2020夏 コロナ&猛暑&腰痛

久々の更新。 7月終わりに腰痛が再発。まず古傷の左側が悪化し、そのあと新たに右側の別の個所に激痛。15年ぶりの立ち上がれない状態。最初の数日間はトイレに行くのも這っていく感じ。PDで右側の手足に力が入らず動けない。寝返りもままならない。 傷み…

足の指の痛み

在宅勤務で自宅にいる時間がふえて、6月に入り足の指の痛みが増えた。 何の関係があるのだろう?とお思いかもしれない。 初めは自分でもわからなかったが、以下の理由だった。 普段、オフィスにいるときはソックスを履いてさらに上履きを履く。 ところが在…

2020/05 引き続きコロナ新生活の中で....

まもなく通院なので振り返り。 ■テレワーク継続、丸2ヶ月。世間や会社は大変だけど、私自身のPDはすこぶる調子が良い。通勤時間がゼロ、雑多な情報はカットされ本来の仕事に集中。テレワークのペースを掴んだ気がする。 ■定期的な運動の時間が取れるのが良い…

2020/04 激変

すっかり間が空いてしまった。 コロナで生活が激変。 ■最大の変化はテレワーク。3月から徐々に試験的に運用され、4月半ばから完全移行。もう2週間以上事務所に行っていない。通勤距離ゼロ、自宅の片隅に簡易オフィスを作り大半をそこで過ごす。会話はチャ…

2020/02 いろいろ

大きな変化はない。 ・暖冬のおかげで過ごしやすい日々が続いている。固縮が少なくて、縮こまらずに。 ・歩くのが遅くなったなぁ。家族と歩くと置いてかれてしまう。 右側の手指も相変わらず動きが悪い。 歩くだけのトレも少し入れてみている ....つまり…

笑いヨガ

これまでの運動とはちょっと違うアプローチ。 広報で見たラフターヨガ(笑いヨガ)の体験会に行ってみた。 看護師さんでもあるインストラクターさんのイントロダクションから。 ・『笑う』動作の体操。 ・おかしくなくても笑う動作をすれば 脳が騙されてドパ…