パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2020/12 年の瀬

年末のまとめ。

 

10月から職場が変わった。10年ほど前まで在籍していた部署で、大きな違和感はない。ただ浦島太郎状態で微妙な緊張感が続く。また忙しくなり帰宅時間が少し遅くなった。

 このタイミングで生活リズムも少し変えた。職場になれるためテレワークを減らし、自席へ出勤。10月はちょうどコロナも下火。出勤すると自主トレの時間がとりづらいので、週2回のペースで自転車通勤。運動を通勤時間に取り込む。片道6km30分。朝夕の2回。有酸素運動としては適量だと思う。

 

 体調は、腰痛は改善。PDは右手と右足の進行が早くなった気がする。キーボードが打ちづらいし歩きづらい。歩行速度があきらかに落ちた。気分的には悪くないのだが、ストレスが増えたのかなぁ?11月の診察の時は腰痛が改善方向だったので上向きだと思っていてクスリを変えなかったのだが、12月に入ってPDの進行が早まった感がある。春の動きには戻っていない。日々の生活はあまり不便を感じないのだが、1年前と比べると、手足のこわばりが強いし、動きが悪い。

まぁ診断がついてからエフピー1錠で3年間。できないことも増えてきて、そろそろ次のフェーズかもしれない。

 

 運動は継続して体を動かすようにしてはいるが、強度と総量が減っている。腰痛でストレッチ多めにしていたので筋量が落ちてる。バランスが難しなぁ。これは来年の課題。

 

twitterで日々の様子や気分は残しているが、短いスパンの視点になってしまう。こちらのブログは少し長めの視点で書いていこうと思っている。