パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャウト!

カラオケが良いと聞いたことがあるので、車の中では音楽に合わせてシャウトすることにしている。 ・事前に歌いやすい曲をカーステレオに入れておく。または配信のプレイリストをつくる。私の場合は若いときに聞いたJ-POP、BOOWYや元春、Bz、ユニコーンなどな…

WPC2019の感想3 その他の感想

この学会の特徴は患者が多数参加すること。 講演やダンスなどの発信も多い。今後の進む道、というか『気の持ち方』の参考になる講演が多かった。いわば先輩たちの心構えのアドバイス。前向きに。積極的にコミニュケーションを取れ、負のスパイラルに入るな..…

WPC2019の感想2 運動療法編

WPC2019での最大の収穫は、PD向けの運動プログラムを多数体験&見学できたこと。内外のプログラムが一日5~6本、3日間なので20本近く用意されていた。毎週ジムに通っているが、新しいエッセンスを取り入れたくて重点的に参加してみた。ジムのスタジオと…

WPC2019 の感想1

京都WPC2019に行ってきた。平日の4日間で参加費も高めなので躊躇していたのだが、ボランティアとしてエントリーできたことと、安価な交通・宿泊手段が確保できたので夏季休暇を前倒しして参加した。 まず全体的な感想。 ・65カ国3000人参加とのことで、とて…