パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジム トレーニングメニュー見直し

ジムのスタジオプログラムの改版で、大好きなBODY ATTCKが無くなってしまった。10年以上楽しんできたが、本来は心拍数をMAXまで上げるためのエアロビクス、加齢とPDで最近は動ききれてなかった。ちょうど潮時だったかもしれない。 心拍数を上げて汗をかくト…

通院。3ヶ月の振り返り。医療費。

3ヶ月毎の通院。 この3ヶ月、日常生活に於いては大きな変化なし。 薬も変わらず、エフピーを毎朝1錠、90日分。 医者には言わなかったが、症状はジワリと進んでいるようで、高負荷がかかったときの能力が落ちてる気がする。ジムのスタジオで、ランジでふ…

『病気であっても病人にはならない』

先日、PDの講演会で聞いた。『病気であっても病人にはならないようにしなさい。』 この病を患ってしまったときの心掛けをよく表していると思う。 積極的に社会と接し、適度に身体を動かし、適切な服薬で、心身とも内に籠もることなく生活の質を維持しなさい…

リュックとお灸

今までは片がけカバンを使っていたが、リュックに変えてみた。 歩く際に利かない側の右手の可動域が広がり快適。 もう一つ、お灸を始めてみた。せんねん灸。鍼灸の講習会に参加する機会があってツボの取り方とお灸のやり方を教わった。思ったよりは簡単にで…

続・毎朝の問題

8月の記事の続き。 3ヶ月、いろいろ試してみたところ、比較的好調で、9月以降は便秘薬を飲んでいない。 筋トレのメニューにに下腹部をいくつか入れてみた。特に下腹部。具体的にはシザーキックとプランクを多めにいれた。コレが一番効果的だったと思う。…

ちょっと間が空いてしまった。

ちょっと間が空いてしまった。季節がよく、体調の大きな変化はない。 ここ3ヶ月ほどの間、パーキンソン病に関連する講演会や運動教室に幾つかエントリしてみた。ネットにいろいろ情報はあるけれど、直接、見聞きしたほうが身につくだろうし、症状が軽いうち…

飲み忘れ

今朝、また薬を飲み忘れる。今回は手持ちがあったのでセーフ。 空腹時にならないよう少し間食して10:30ぐらいに服用。いつもより2時間半遅い。さて何か変化はあるか?

通院2018/09 3ヶ月の振り返り 医療費

3ヶ月振りの通院。 夏の間は症状が進んだのか、薬が効かなくなってきたのか、少し不快感があった。 足のヒキヅリが多くなり、右太腿の痛みが少し出ることがあった。 手指がこわばる感じも増えてきた。 ...かといって生活で大きく困る場面は、あまり無い…

かかと、かかと、かかと

歩くときに、ズリっと摺る感じになる。摺足(すりあし)。 とある本に、かかと着地になるよう一歩ずつ『かかと、かかと、かかと』と意識すると良い、とあった。試してみると解消する。 自分の摺足を観察してみる。私の場合は右が悪いので右足が摺る。 まず、…

トレーニングメニュー2018/9 その2

今のトレーニングメニュー その2。 ジムでのトレーニング。 週2回。有酸素運動の日とヨガの日。 <有酸素運動の日> ・ウォーミングアップ後、軽くラン。 心拍数を一度120~130bpmくらいまで持っていく。 ・軽い筋トレ。ビック3を中心に9割負荷重…

好調

昨日と今日は、ずいぶんと身体の調子が良い。腿の違和感と手足のコワバリが少なく、歩くのが楽。身体が思った通りに動く。 理由がよくわからない。ここ数日の変化点をメモしておく。 ・季節の変わり目。暑さが去り、過ごしやすくなった。 ・クーラーの使用頻…

トレーニングメニュー2018/9 その1

今のトレーニングメニュー。将来、症状が進行したときの比較のためのログ。 まず、その1。 ジムに行かない日のメニュー。平日は夕食後。休日は夕方の時も。 〈最低限のメニュー〉 ・ストレッチを兼ねてヨガのポーズをいくつか。各所の伸び&ひねりのポーズ…

飲み忘れ

先日の日曜日、家族で買い物。 昼頃、出先のショッピングセンターで気がつく。 「あ、朝、薬飲み忘れた!!」 いつもは数日分の薬を持ち歩いてるのだが、この日はバッグを変えていて手持ちが無し。困った。 13時頃まではあまり気にならず動けたが、徐々に動…

納豆

昨日の晩ご飯。納豆をかき混ぜる時に、ものすごく違和感があった。力がかからないし、箸を回せない。苦手動作がまた増えた。

盆休み

今年は9連休。家族でノンビリ過ごす予定。ドライブがてら暑い北関東を脱出し信州へ。リラックスしたほうが身体のコワバリも少ないようだ。毎年この時期はジムも休み完全休養。今年も自宅でできるストレッチだけにして身体を休めてみようと思う。

毎朝の問題

同じPDのかたのブログや話を聴くと便秘の話題が多いようだ。私もここ2年ほど徐々に悪くなっていて、日常生活の大きな問題。 #キレイな話ではないので、イヤなかたはこの先は読まないほうがいいかもしれない。 <症状> 腸の調子自体は悪くないと思う。出力…

7月振り返り

月末なので。7月振り返り。 猛暑、暑くてバテ気味。去年と今年は7月は体調がすぐれない。だるさと疲れがとれない。3年前はそんなことなかったんだけど。加齢かパーキンソン病なのかはよくわからない。 ・喉の違和感は消えつつある ・左胸の不快感も筋トレ…

IPS 細胞

月曜朝から朗報。 読売新聞のトップ記事。早く根本治療が確立するといいな。 https://www.yomiuri.co.jp/science/20180729-OYT1T50106.html

夏が来た

ここ2週間ほど、ローペース。波はあるのだが全体的に右手足の動きが良くない。コワバる感じが強い。震えはあまりないのだが。 暑さのせいか?去年もこの時期、体調を大きく崩してしまった。今住んでいるのは北関東で、日本有数の暑いエリア。コワバリが強い…

会合

ちょっとバタバタしていて間が空いてしまった。 長い付き合いになる病気なのでノンビリやります。 先日、勉強と情報収集目的でPDの会合に初めて参加してみた。 家から少々遠いので迷っていたのだが、参加して大正解。 年齢が近いかたが対象だったこともあり…

通院。2ヶ月の振り返り。医療費。

2ヶ月ぶりの通院だったので、振り返り。 ・右手。投薬前よりはずいぶんと良い。2ヶ月間の変化としてはコワバリが少し増えてきたか?キーボードのタイプミスが増えてきた。それ以外はあまり変化は気が付かないのだが。 ・右足はあまり変わらない。投薬前よ…

マイナス要因

日付が変わってしまったが、月曜の今日は夕方から手足のコワバリが強く動きが悪い。特に右手の甲がよくない。仕事のストレス?交渉事と会議が多かったせいかな。ワールドカップ始まって、TVを長めに見てしまったせいかも。日本戦以外はホドホドにしよう。

トレーニングの見直し。PDのストレッチと筋トレ。

筋肉のコワバリに対して適度な運動が効果的なのは間違いないと思う。エフピーを服用開始してから3ヶ月、積極的に体を動かし、だいぶ動作が戻ってきた。はじめの頃は、ジムの延長だったが、どうせやるなら少しでも効率的にやりたい。でもジムの健常者向けの…

薬の効くタイミング。

会社の健康診断の日のこと。朝御飯を食べられなかったので薬も飲まなかったら、右側のコワバリがひどかった。診断終わって、遅い朝飯を軽く食べて服用。いつもは服用後1時間ほどで効いてくるのだが、この日は効きが今ひとつ。昼間は、コワバリで不快だった…

健康診断

会社の健康診断。問診票にPDを記入してみた。後日、健康管理室から問い合わせが来ると思われる。コレステロールは引っかかりそう。 今の会社は敷地内に産業医と看護師が常駐、成人病予防とメンタルケアがメインではあるが、いろいろ相談にのってくれる。ジ…

職場への伝え方

迷っていること。職場への伝え方。 1)直近では来週の会社の健康診断の問診票にPDを書くかどうか。 病名がついてからははじめての健康診断。 2)職場の上司と周りのメンバーになんと伝えるか。 現時点で、PDの症状は直接の業務には全く支障がない。あえて…

QWERTYキーボード

先ほど古いUNIXのマシンを使いざるを得ない状況にあり、久々にviを開く。viは黎明期のコマンドラインのテキストエディタ。 ...で、気がついたこと。おそらくviの開発者は右利き。カーソル移動の『h』『j』『k』『l』と動きの悪い右手側で、使いづらかった。 …

日曜の朝

新しい習慣。薬の仕分け。 今のところ、朝の一錠だけなのだが、平日は出社前のバタバタで飲み忘れそう、また飲んだかわからなくなりそうなのでコレで管理。ダイソーで108円。 朝のバタバタで思い出したが、便秘気味で以前より準備に時間がかかる。

BODYATTACK ラダー

BODYATTACKはエアロビクスに似た有酸素運動のプログラム。ラダーはこの中の動きの一つで、左右に足を細かく早く動かす動作。中腰の姿勢から、右足外側→左足外側→右足内側→左足内側を繰り返す。俊敏性の向上が目的。 このラダーの動きはもともと苦手でごまか…

ストレッチの小物

毎日の運動とストレッチ。補助的にいろいろ小物を使っている。 ヨガマット、筋トレ補助のボールとバンド、筋膜リリースのローラー2種類。写真に無いけどダンベルも。どれもアマゾンで1000~2000円位。 筋膜リリースはPDが判明してから取り入れた。筋肉をほ…