パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2020夏 コロナ&猛暑&腰痛

久々の更新。

 

7月終わりに腰痛が再発。まず古傷の左側が悪化し、そのあと新たに右側の別の個所に激痛。15年ぶりの立ち上がれない状態。最初の数日間はトイレに行くのも這っていく感じ。PDで右側の手足に力が入らず動けない。寝返りもままならない。

傷みが引き始めた2週間後くらいから徐々に動き出しのたが、今度は猛暑。起立性低血圧の症状が強くなり、立ちくらみが....

 

いま考えると3月からのコロナの影響が大きい。テレワークで外出が減った。運動は心がけていたがジムやヨガにも行けなかったので絶対量が減ったのだと思う。また、自宅の机と椅子が合わず、テレワークの長時間のPCの作業で徐々に悪化したのだと思う。7月は長雨で明らかに運動量が落ちた。

 

まだ杖を使ってる状態の8月下旬に、神経内科の通院があった。増薬しますか?と訊かれたが、PDなのか腰痛なのかわからない状態だったので服薬量を継続することにした(毎朝エフピー1錠)。

 

その後は痛みの引き具合を見ながら活動量を徐々に増加中。

8週経過したところで

・スロージョギングができるところまでは戻ってきた。

 まだ距離はグランド2周だけど....先に息が上がっちゃう。

・歩行は相変わらず遅い。

・右手指がさらに動かなくなってきたかも。

・跳ねる運動はもうしばらく後になりそう。

 跳ねないと心拍数も上がらないのでHIITももう少し先だな....

・紅葉ハイキングもいきたいな...

 

回復基調なのは間違いない。いい季節になるし、冬までには腰痛前の状態に戻したい。

 

 

~次回のために....腰痛時のメモ~

・布団は固めにする。柔らかいと寝返りが打てない。

・厚手のヨガマットが良い具合。

・体の脇にヨガブロックを置いておき、立ち上がるときの補助にする。

 簡易的な枕にもなる。

・杖は部屋の片隅に常備。100円ショップのもので十分。

 ただ長いので邪魔になることも。