パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

今年試したこと、チャレンジしたこと2019

発症4年、服薬1年9カ月。

年の瀬なので、今年試したこと、チャレンジしたこと、調整したこと。

 

■便秘対策

1年ほど前から筋トレでプランクとシザーを積極的にいれたが、更に加えて10月から『骨盤底筋』のトレーニングを入れ始めた。コレが効いているらしく、便秘薬のお世話になるのは月1回程度に収まっている。そのほか食物繊維は積極的に。間食はドライフルーツやナッツで。迷ったときはコーラはやめて野菜ジュース。

 

■ノルディックウォーキング(NW)

継続中。ポールを買って5ヶ月位になる。講習会に参加後、はじめは平地で使っていたが、最近はハイキングコースで試している。里山のハイキングコースがあることを知り坂道トレーニング。標高差200mの丘。いくつかのコースがあり、距離が調節できる。いまのところ往復10km・トータル高低差400mのコースを3時間で歩くのが最大量。急傾斜の場所では心拍数が上がり、有酸素運動としては最適。達成感もあるので続きそう。

 

■日々のトレーニング。

NWを始めてからは、少しメニューを変えた。夏からは、

・毎日20分程度のストレッチや筋膜リリース

・週2回のジム、筋トレとヨガに集中

・週末に1時間ていどのNWかRIITで有酸素運動

...として継続中。

プロテインの効果も相まってか、筋肉がしまってきた。

先月あたりから、なんと、スクワットと背筋が健常時より重いウェイトになりビックリ。

 

■お灸

停止中。効果はありそうなのだが...

 

■食生活

運動量と体重を観ながら、少しカロリー高め。タンパク質高め。オヤツはナッツ類かドライフルーツ。交互にすると飽きない。体重が64kgになったら カロリー下げる。もずく酢も良さげ。

 

 ■そのほか

WPC2019に参加したことが大きな転機だった。NWもきっかけはWPCだった。PDと付き合いながら生活するための覚悟ができたのだと思う。長旅は始まったばかり。症状が進むことは避けられないが、少しでも遅らせたい。そして前向きに。