パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

トレーニングの見直し

服用開始後は、トレーニングの内容を見直している。今の方針。

 

有酸素運動は毎日。具体的には15分以上の散歩。通勤時になるべく組み入れてしまう。または夕食後にポケモンGoをやりながら近所を周る。

・30分程度の軽いストレッチ。これも毎日。部屋でヨガ・自重筋トレ・筋膜リリースを組み合わせる。

・週2回のジム。マシンの筋トレ、キツめのエアロ(BODYATTACK)、ヨガを中心に組み合わせ。

 

無理はしない。特に疲れを感じたら休む、量を減らす。

 

薬のおかげで神経がきちんと動くようになったので、関節と筋肉が追従して正しく動くようにしたい。まずは、この2年ほどで細くなってしまった筋肉を戻すこと。細かい筋肉も万遍なく使うようにすることを心がけている。

エアロビクスは加齢による心肺機能と血管を低下させないように。

 

この1ヶ月で大きい筋肉の筋力はずいぶん戻った。ビッグ3はマシンのウェイトが全体的に10%程度重くなっている。2年前に近いレベルか。

細かい動きはまだぎこちないところがある。特に、右腕。細い筋肉がまだ戻っていない、あるいは固着してるか、関節周りの柔軟性がもどっていないからか。右足のバランス立ちも、あと一息。

右手足はまだスタミナ不足。長い時間やると明らかに力が落ちてくる。

 

副次効果で全体的にスリムに。ウェストー3cm、体重も落ち61.5kgへ。