パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

服薬の経緯

偶然、何箇所かで服薬についての話が出ていたので、少し時間を遡って自分の例をメモしておく。

 

■服薬を始めたのは診断が出た2018/03 のこと。

このときからエフピー(MAOB)を毎朝1錠飲んでいる。現在、16ヶ月。

 

■初回、主治医と相談した話。

 

・(PDの患者としては)まだ若い。

・症状も軽いほう。片側だけの発症なので。

・仕事は座り仕事で身体を動かさない。影響はほとんどない。

・日常生活でも、PD起因の障害は軽微。

・子育て後半。

・運動習慣あり。

 

....で、私の治療方針。

『定年まできちんと働けるようにしましょう。それに合わせた服薬をしましょう』

 

具体的には、将来、薬の副作用で起こりうるジスキネジアとON/OFFの発生を遅らせよう。定年まではなるべく発生させないようにしよう。なので、当面はLドパとアゴニストは使わない。

...で先述のエフピー(MAOB)の服用となった。

 

■体感的な感想

 ・最初の12ヶ月はとても効果あった。

 ・最近数カ月は、PDの進行が進んで来ていて、服薬の効果は落ちてきている。

  PDの進行が、服薬の改善分に追いついてきてる。

 ・現在は、まだ日常生活と仕事は問題ない。

  しかし運動時がちょっとキツくなってきた。走りづらい。

 ・あと何ヶ月後には主治医に相談して増量かもしれない。

 

■少なくとも服薬時~現時点では、正しい治療法だと思っている。

ガイドラインの図にぴったり適合しているからだ。

https://www.neurology-jp.org/guidelinem/pdgl/parkinson_2018_22.pdf

『図1│早期パーキンソン病治療のアルゴリズム

 

この記事を書きながら思ったのだが、"PD旅行ガイド"通りの進行をしているなぁ。

こうやって徐々に服薬を増やしていくのだろうな....

さてリハビリ散歩にでかけるか。