パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

プロテイン

筋トレ後にプロテインを摂取すべきか?

健常な頃は採ってなかったのだが、右足が細くなってきてたので、迷っていた。

何人かに相談してみたところ....

 

主治医:『いいと思う』

看護師さん:『積極に高たんぱくを』

栄養士さん:『筋肉をつけることは良いと思う。ただし筋肉量を増やすと動作が遅くなる、PDの筋固縮が増えるので気をつけて。』

 

...との回答をもらった。

 

そこで昨年秋から1年ほど継続して飲んでいる。

ジムの筋トレの直後に15g。週1~2回。

 

また、筋トレ翌日の昼食は、なるべく肉料理を選ぶようにした。

 

現時点での感想。

 

・筋肉は増えた。鏡で見ると明らかに筋が張ってきた。

・ジムの負荷ウェイトが重くなった。どの機器も0.5~1割増ぐらい。

・具体的な数値は無いが、体重から推測でたぶん1kgぐらい筋肉量が増えたと思われる。

 実際には2kg太ったのだが有酸素運動が減っていて脂肪もついた

・動きが少し遅くなった。ただ、病気も進行しているはずなので関連性は不明。

・固縮の差は感じられない。

 

全体的には悪くない印象。継続してみようと思っている。