パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2020/05 引き続きコロナ新生活の中で....

まもなく通院なので振り返り。

 

■テレワーク継続、丸2ヶ月。世間や会社は大変だけど、私自身のPDはすこぶる調子が良い。通勤時間がゼロ、雑多な情報はカットされ本来の仕事に集中。テレワークのペースを掴んだ気がする。

 

■定期的な運動の時間が取れるのが良い。朝15分ストレッチ、夕方1時間トレーニング、寝る前に筋膜リリース。さらに自宅の仕事机の真横にヨガマットを敷き、仕事の合間に発声練習やストレッチ。

 

■夕方のトレは近所の公園の芝生で。スロージョギングから始まりファンクショナルな動作と有酸素運動・HIITなど。以前、ジムでやってたアジリティを思い出しながら足腰の細かい動作を思い出している。いま役に立つとは思わなかった。また、公園はジムと違って大きな動きが出来るのが良い。ダッシュしたり、サッカーボールでドリブルしたり。転んでも低リスクなので安心してできる。この2ヶ月で歩行が少し安定したようだ。まぁ相変わらず動きは遅いし、びっこは引いているが、右足の摺足が減った。

 

季節もいいし、来週はハイキングに行こうかな。