パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

薬の効くタイミング。

会社の健康診断の日のこと。朝御飯を食べられなかったので薬も飲まなかったら、右側のコワバリがひどかった。診断終わって、遅い朝飯を軽く食べて服用。いつもは服用後1時間ほどで効いてくるのだが、この日は効きが今ひとつ。昼間は、コワバリで不快だった。ところが夕方、仕事を終えジムに行って体を動かしたら復活。

 

ウーム。服用の時間が3時間遅いだけでこんなに効きがちがうのか?

それとも服用後に軽い運動があると血流が良くなり効きやすくなるのかな?普段は服用後の40分ほどあとに自席の5階まで階段を一段とばしで上がり、ちょっとした運動になるんだんだけど、この日は服用と階段の順番が逆、また昼間は殆ど動かなかったからかなぁ?

 

次の日からはいつものリズムに戻り、違和感もあまりなかった。

 

わざわざ服用を遅らせたりやめることはできないので、この謎解きはできないかも。