パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

トレーニングの見直し。PDのストレッチと筋トレ。

筋肉のコワバリに対して適度な運動が効果的なのは間違いないと思う。エフピーを服用開始してから3ヶ月、積極的に体を動かし、だいぶ動作が戻ってきた。はじめの頃は、ジムの延長だったが、どうせやるなら少しでも効率的にやりたい。でもジムの健常者向けのヨガやエアロなどのプログラムには筋肉のコワバリに対しての運動は見当たらない。そこで最近、YouTubeでリハビリの動画をみて動作を織り込んでいる。英語が多いのが難点だけど、英語字幕があるものもあるし、動きを真似るだけでも効果がありそう。

 

ある程度力を入れて伸縮をさせると良いみたい。気持ちがいいし細い筋肉の筋力もアップする。また、大きく動くことを心がける。手の指・足の指の先までピンと張る。出来てるつもりだけど、なかなか難しい。ジムの大きな鏡の前で自分の動きをチェックしてわかったが、症状の出ている右側は、自分が思ったよりも、ぜんぜん動けていない(泣)

 

今の自分の症状で効果がありそうなのはコレ。

適度な有酸素運動と組み合わせると良いようだ。今の私は20分ほどジョギング+ストレッチすると翌日調子が良い。

 

手指の動き。

仕事柄、キーボードが打てないと困るので念入りにやっている。

www.youtube.com

長時間なので時間があるときに。

www.youtube.com

LVSTというプログラムが多数。

www.youtube.com

動画ではないが、このページがわかりやすい。

physioapproach.com