パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

心情メモ

近々、歳の近い現役世代の患者さん同士の会合があるので、今の自分の心情のメモ。


まだ、うまくまとまってないところがあります。

 

■いまのところ、明日、明後日、来月~半年先ぐらいまでは見通せるかな。波はあるかもしれないが大きな体調の変化はなさそう。1年後は服薬が増えてるくらいですめばいいな。

でも、その先は何が起こるか見通せない。これが一番の不安点。

 

■子供が社会に出るまで。経済的支援できるだろうか。折返しは過ぎているが、これから金がかかる時期。

 

■定年まで勤め上げられるか?今の仕事は続けることができる?できなかったときの、特に経済的なバックアップ施策が取れていない。年齢的にちょっと遅すぎた。まだ間に合うか?

 

■パートナーの本心は?

 

■やがて来るであろう親の介護はどうする?

 

■自分のこと。

今の、服薬・通院先・リハビリ(トレーニング)はベストなのか?悪くはなさそうだけど、もっと良い方法があるなら知りたい。

 次に来る症状はなに?回避または軽減できないのか?

症状の進行を一日でも遅らせたい。

 

■見えずらいが将来に向かって、いま、何をしておけばいい?

会社の人間関係、

友人との信頼関係、

貯蓄、

投資、

パートナーとの関係、

子育て、

住宅、

趣味、

新たな身体的なトレーニングメソッド?

 

今しかできないことの優先順位を上げたい。

今やれるべきことは先回りしてやる/やりたい。

 

■運動習慣をつけたことは今のところ正しかったと思っている。続けたい。