パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

ノルディックウォーキングとリハビリ見直し

暑くていまひとつ体調が良くない。特に右手。キーボードの誤入力が増えてきた。低血圧に起因すると思われる倦怠感というか不快感もあって全体的に低調。

 

そんな中ではあるが、先月からノルディックウォーキング(NW)を始めてみた。NWは両手で2本ポール(杖)を持って歩く有酸素のエクササイズ。ポールがあるので安定して歩け、上半身をつかうので普通のウォーキングよりも活動量が多い。

 

きっかけはWPC2019。企業ブースで2本ポールがあり試してみたところ、すごく具合良く歩けた。帰ってから情報収集したところ、ポールの種類と体の動かしかたで、介護用からスポーツ用までいろいろ種類があることを知った。この中でスポーツ寄りというか積極的に上半身を動かすのが、ノルディックウォーキング。うまくなれば走れるそうだ。

 

半年くらい前からジムでBODYATTACKができなくなってしまったので、なにか新しい有酸素運動を取り入れたいな、と思っていた。また、うまい具合に近所で定期的に講習会をやっていて参加させてもらっている。

 

やってみると、動作はとても安定。視線を上げるので上半身が伸びて爽快。脇から肩甲骨辺りと腕を使う。歩くスピードと歩幅で運動量が調節できるので自分でペースと心拍数をコントロールできる。ただし右側が悪いので対称性は保てなくてかっこ悪いかもしれない。でも天気が良ければいつでもできるのでジムのプログラムより都合が良いかも。

 

2本ポールの歩行に慣れてきたので、10~11分/kmのペースで、3~5kmを歩いている。途中の芝生の公園でポールを使わず大股歩き・横歩き・後ろ歩き・ダッシュなどアジリティ要素を入れて全体で1時間半くらい。

 

リハビリ全体としては、ジムでは筋トレとヨガに専念することにした。

 ・ジムは週2回。一回は筋トレのみ、もう一回は筋トレとヨガ。

 ・NWが週1~2回。

これで天気と体調をみながら運動日と休養日が交互になるように回す。

休養日は15分程度のストレッチ。

 

半年後くらいまでこのペースと服薬量でいけるのが当座の目標。