パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

毎朝の問題

同じPDのかたのブログや話を聴くと便秘の話題が多いようだ。私もここ2年ほど徐々に悪くなっていて、日常生活の大きな問題。

 

 #キレイな話ではないので、イヤなかたはこの先は読まないほうがいいかもしれない。

 

<症状>

腸の調子自体は悪くないと思う。出力物(?)も以前とあまり変わらない。下痢でもコロコロでもなく、たぶん標準的なモノ。まぁ他人のはよく知らないけど....。食後に定期的な便意があってトイレに行く。

問題は座ってから。出力する行為が以前と違って思うように力が入らない。出したい意図が正しく大腸に伝わらない。伝わってるのかもしれないが、大腸が押し出してくれない。そして時間がかかる。出口に近いところにモノがある感覚があるのだが、最後の最後が苦しい。押し出せない。しかも朝の忙しい時間帯に。頑張っても出ないと一日不快感が続く。

 

以前は毎日安定出力だったが、今はギリギリ2日に一回。

中2日に出なかった時は、その晩に便秘薬を飲んで3日目朝に強制出力。でも癖になると聞いたのであまり使いたくない。

 

<心掛けていること>

・繊維質を摂る。幸い野菜とフルーツは好きなので。毎食、何かを食べる。バナナ、パイナップル、柑橘類、納豆、モズク。冷蔵庫に入れといて、一品追加する。

・昼の外食は野菜の量を意識する。

・ストレッチのときに下半身を押す動作、ヒネる動作をする。

キシリトールのガム、アメを摂る。ただし量が難しく、多めにとると下痢になるので注意。

・無駄な出力チャレンジはしない。便意が高まってからトイレに行く。

 

<まだ試してないけど>

・オリーブオイルを多めに摂ると良いらしい。ただ、油だからなぁ、カロリー考えると積極的には踏み出せていない。

・食物繊維サプリメント。薬局に行くと便秘対策のモノがたくさん売ってるけど、自分の症状(最後が出ない)とは少し違う気がする。そんな中で目についたのだが。症状が進んだら試してみたい。

 

どれも決め手ではないのだが....なにか良い手はないものか。