パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

トレーニングメニュー2018/9 その1

今のトレーニングメニュー。将来、症状が進行したときの比較のためのログ。

 

まず、その1。

ジムに行かない日のメニュー。平日は夕食後。休日は夕方の時も。

 

〈最低限のメニュー〉

 ・ストレッチを兼ねてヨガのポーズをいくつか。各所の伸び&ひねりのポーズ中心。 ・手指のストレッチ。

 ・コアトレと腹筋。プランクとシザー、スターなど。便秘対策。

 ・筋膜リリース。

 これで、だいたい15ー20分。在宅時は毎日。

 軽く動かすと翌日の動きが楽になる・・気がする。

 

最低限メニューをやると身体が暖まるので、時間と気分次第で追加のAかBを。

 

〈追加A〉

調子が良ければ自重の筋トレ。

 ・ビッグ3。スクワット、腕立て伏せ、背筋。

  最近はNHKの筋肉体操の要領で、負荷が増えた。

 ・ヨガのパワー系のポーズ。

 ・youtube のPDの運動。

時々ダンベルとバンドを入れる。これでプラス20分くらい。

 

〈追加B〉

天候次第で、近所を早足散歩。または急がないジョギング。

疲れたら歩く。30~60分。

外出は億劫でめんどくさがりなので、なんだかんだと理由を付ける。

コンビニに買い忘れを足しにいく、ポケGoのジムを落とす、

などなど,,,,なんでも良いので動機付けを行う。

 

睡眠をきちんと取れれば、有酸素運動の翌朝は明らかに調子が良い。