パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

2020/04 激変

すっかり間が空いてしまった。

コロナで生活が激変。

 

■最大の変化はテレワーク。3月から徐々に試験的に運用され、4月半ばから完全移行。もう2週間以上事務所に行っていない。通勤距離ゼロ、自宅の片隅に簡易オフィスを作り大半をそこで過ごす。会話はチャットで大部分を行う。

■スポーツジムは3月半ばから行っていない。

■週末のイベントが軒並み中止。ライブ、講演会、笑いヨガ...軒並みキャンセル。

■体調は大きな変化なし。歩くのが遅いのが気になるが、生活には支障なし。

■トレーニングは内容が変わってきた。ジムにいけないことと、テレワークで通勤時間がなくなったので、時間帯が夕方になった。そして、毎日1時間。天気が良ければ近所の公園、雨の日は自宅で。そして月に1回程度の10km山道ハイキング。

■ジムに行けないので筋トレが不足気味。自宅には軽いダンベルしかないので、購入検討中。自重トレだとちょっと物足りない。また、背筋などはどうしてもマシンを使わないとできないので、代替を考えないと。

■最近加えたのは発声のトレーニング。仕事での会話が殆ど無いので声を出すことが少なくなり少し心配。

■外出の機会が本当に少なくなった。殆どが半径2km以内で用足りる。基本は歩きで移動。車、全然乗ってないな。ガソリンメーターがなかなか減らない。

 

生活のリズムが変わり、twittterやブログを見る空き時間が少なくなった。しばらく投稿が減るかもしれない。早く収束してほしいものだ。