パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

BODY ATTACK

10年来のBODY ATTACK。薬を服用する直前、つまり3月までは、もう情けないほど動けなかったのだが、服用後は筋力と体力が戻ってきたようで回を重ねるごとに動けるようになってきた。もちろん10年前のようにはいかないけど。単純に加齢による劣化かも。

 

今月から、マスター60分になったので現在の状況。

全体的に60%くらいのパワーでなら通しでイケる。

60%とは、ランは足を上げない、ジャンプは高く飛ばない、筋トレはローオプション。

心拍数のピークと発汗の快感は味わいたいので、エアロビックなトラックは、できる範囲で頑張る。パワー系のトラックはガス欠にならない範囲で。

 

いま、動きづらいのは、

 ・右側への小刻みな移動。これはすくみ足の前兆なんだろうな。

 ・ラダー。これは以前から苦手。迷わずローオプション。

 ・左足を引くランジ。右足の動きが悪いので安定しない。

 ・右足一本での動き

 

...さて、いつまで続けることができるのか....