パーキンソン病のログ

1967年生 左利き男性の忘備録。『病気であっても病人にはならない』 https://twitter.com/zyxzyxzyxzyx2/

ちょっと間が空いてしまった。

ちょっと間が空いてしまった。季節がよく、体調の大きな変化はない。

ここ3ヶ月ほどの間、パーキンソン病に関連する講演会や運動教室に幾つかエントリしてみた。ネットにいろいろ情報はあるけれど、直接、見聞きしたほうが身につくだろうし、症状が軽いうちに正しい情報を手に入れ、少しでも進行を遅くしたい。

継続的な運動するように心がけているが、方向性は間違っていないようだ。運動の内容もストレッチと筋トレ、有酸素運動の三本柱、このままで良さそう。

いろいろ話を聞いていると、体の機能や動きが、とても関連性を持っていることに気がつく。関節や筋肉の名前や仕組みは、あまり知識がないのですこし勉強したほうが良さそうだ。